よくあるご質問FAQ

ご入居について

Q入居の資格について教えてください。

Aご入居についてのページをご確認ください。詳細はこちら

Q利用権方式とはなんですか?

A利用権方式は、居室や共有部分がある居住部分を利用するための料金、介護サービスや生活支援などを利用するための料金をパッケージ化した方式になります。

Qユニットケアについて教えてください。

Aご入居者様7~9名さまをひとつの単位(ユニット)として、それぞれの介護プランに従って24時間365日サポートするケア方式です。詳細はこちら

施設について

Q健康維持のための運動や機能訓練ができる場所が施設内にありますか?

Aもちろんあります。当施設2Fに機能訓練ができる場所があります。1日でも長く、寝たきりにならないようにスタッフ一同努めております。

Q温泉について教えてください。

A大牟田市内で初めての天然温泉です。泉質は高アルカリ性単純温泉で、神経痛、関節痛や運動麻痺などに良いとされ、本来の身体機能を取り戻すさまざまな効能があります。湯量が豊富なため、循環式ではない本当の意味での温泉を満喫できます。

Q理容室のサービスはありますか?

Aあります。理容・美容師が訪問し、カットやセットなどを行います。(有料)

通院・入院について

Q長期入院が必要になった場合、退去しなければいけないのですか?

A終身利用権ですので退去にはなりません。退院された場合は、同じお部屋で生活していただきます。

Q長期入院した場合でも、毎月同じ費用がかかるのですか?

A1ヶ月以上の入院の場合、翌月より管理費の30%を値引きさせていただきます。もちろん食費負担はなくなります。

Q通院・入院の場合の費用および介護体制はどうなってますか?

A受診や入院された場合の医療費は医療保険をお使いください。通院・入院の際の諸手続、介護・看護スタッフの付き添い、入院のお見舞いなどは原則として無料です。

採用について

Q無資格・未経験でも大丈夫ですか?

A募集枠によっては、資格が必要な場合がございます。必要資格につきましては、募集求人の資格欄よりご確認ください。

経験につきましては、未経験でも大歓迎です!仕事内容につきましては、丁寧にお教えさせていただきます。

Q採用までの流れについて教えてください。

A履歴書をご持参いただき、面接をさせていただきます。
事前に職場見学が可能ですので、お気軽にご相談ください。採否連絡は、メールまたはお電話でお知らせいたします。
連絡までの期間は、1週間ほどお時間をいただく場合がございます。

Qパートの場合、土日休みや扶養内勤務は可能でしょうか?また、いずれ正職員として働くことは可能でしょうか?

Aシフトは柔軟にご対応させていただきます。まずはご相談下さい。いずれ正職員として登用も可能です!昨年も登用の実績がございます◎
小さいお子さんがいらっしゃる主婦の方がパートとして勤務開始し、お子さんが大きくなった数年後に、正職員として就業するパターンもございます。