ゆとりの介護

NURSING

01安心のスタッフ体制

国の基準以上となる人員を配置(ご入居者様1.5人に対しスタッフ1人以上)しています。同性介助を基本としており、女性のご入居者様には必ず、女性スタッフが身体介護をいたします。

ご入居者様1.5人に対しスタッフ1人以上を配置しています。同性介助を基本としており、女性のご入居者様には必ず、女性スタッフが身体介護をいたします。

スタッフ紹介

河野 彩
主任・介護福祉士

ご入居者様の『できる力』を最大限尊重し、ADL(日常生活動作)を維持できるように、自立支援介護を心がけております。また、接遇(話し方および態度等)に注意を払い、ご入居者様に対し、常に尊敬の念を持って従事しております。

佐藤 優子
副主任・看護師

ご入居者様へ『適切な医療』を提供するために、日々の状態観察を徹底しております。また、急変等があった場合は、提携医療機関と連携し、速やかに適切な処置がとれる体制を整えております。そして、施設から車で1分の場所に吉野消防署があり、救急搬送を早期に行える立地的な強みがあります。

02ユニットケア方式

ご入居者様7~9名さまをひとつの単位(ユニット)として、それぞれの介護プランに従って24時間365日サポートするケア方式です。

ご入居者様7~9名さまをひとつの単位(ユニット)として、それぞれの介護プランに従って24時間365日サポートするケア方式です。

ユニットケアについて

施設内にご入居者様とスタッフが共同生活をしながら1人1人の生活リズムにあった生活が送れるようにサポートする介護ケアを行います。

ユニットケアのメリット

  • ご入居者様とスタッフとがともに生活し、スムーズにケアができる
  • ご入居者様のそれまでの暮らしを理解し、それまでの暮らし方を継続するためのサポートができる
  • 施設運営の中で、職員1人1人が役割として自立し一丸となって機能する

従来型との施設の違い

従来型の施設

1つの部屋に4人が集まって寝るという多床室で、廊下を挟んだ先に大きな食堂があるという構造

ユニット型の施設

1人1人に個室が用意されていることが一番の特徴です。共有スペースを囲むような配置※図は例のため実際のレイアウトとは異なります

※上記図は例のため実際のレイアウトとは異なります

03ゆとりの共有スペース

リビング、ダイニング、キッチンなどを完備し、食事やだんらん、くつろぎの時間を過ごしていただけます。

リビング、ダイニング、キッチンなどを完備し、食事やだんらん、くつろぎの時間を過ごしていただけます。

共用スペース詳細

nursing_living
リビング・ダイニングスペース

基本的に、お食事をこちらのスペースで行っていただきます。日当たりも良好で、ゆったりとお過ごしいただくことがができます。

nursing_kitchen
キッチン

IHクッキングヒーターを搭載しております。キッチンをご使用の際は、スタッフにお声掛けください。